丁寧をもっとうに安心をお届け
おそうじこころ│熊本県熊本市

熊本でハウスクリーニングならお任せください。熊本県熊本市を中心にご家庭や店舗などの清掃を行います!

HOMEブログ ≫ ブログ更新しました。大掃除の季節、手際よくキレイにして... ≫

ブログ

ブログ更新しました。大掃除の季節、手際よくキレイにして行きましょう!

お掃除の手順

イベント2_ブルー

1. おそうじの基本は「上から下へ」


ほこりは上から下へ落ちていきます。おそうじも同じように高い所から低い所で終わるといいです。もし床にモップをかけた後で、家具などのほこりを落とせばそれが下に落ちて、また床そうじをしなくてはならず…こんなムダはなくしましょう。

2. 「奥から手前へ」で効率よく

 

おそうじの二度手間を省くために大事な手順があります。それは「奥から手前へ」です。おそうじが終わったところを踏まないために、奥からおそうじして出口付近で終わるようにします。このことはワックスがけを行うときに大事な要素になります。うっかり手前から先にしてしまうと、ワックスが乾くまで歩けなくなります。
 

3. 洗剤はまずスポンジやぞうきんにつけてから


汚れは早く落としたいからと言って、洗剤は汚れに直接かけないほうがいいです。スポンジやぞうきんに含ませて大丈夫かどうかを確認しながら拭きましょう。場合によっては材質を傷めることがあるからです。洗剤はまずスポンジやぞうきんにつけて試しながら行うことが大事です。


4. 洗剤も拭き取りも「下から上へ」


さあ次は汚れた部分に洗剤をつけます。この際、洗剤は「下から上へ」塗り、拭き取りも同様に「下から上へ」で行います。理由は液ダレを防ぐためです。一度液ダレすると取れなくなることがありますので要注意です。



 おそうじはおうちを清浄に保ち家庭を正すことにつながります。

おそうじこころ

〒860-0047
熊本県熊本市西区春日4-16-6
Tel: 096-297-2488

営業時間
9:00〜19:00
定休日
月曜日

Side Menu

モバイルサイト

おそうじこころスマホサイトQRコード

おそうじこころモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!